 

 

 

 

 

 
今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれたので、お庭作り最後のDIYであるレンガ花壇に取りかかりましたー!
我が家は寒冷地のため、施工方法がちょいと異なりますが、同じ地域の方の参考になればこれ幸いでございます。

140511b.jpg

基礎にすべく(節約もすべく)大量のコンクリートブロックを買ってきました!これ運ぶのだけでもしんどいっす。

140511c.jpg

まずは穴掘りです。暖地では2~30センチで十分ですが、寒冷地では倍の5~60センチの深さが必要なんですね。
冬になると地盤がその深さまで凍ってしまうので、掘りが浅いと春にはガッタガタになってしまうわけなのです。

超やる気のある霜を想像していただけるとよろしいかと。

140511d.jpg

底にジャリコンを入れて土と撹拌していきます。これしんどい。続いてコンクリートブロックを並べていきますよー。

140511e.jpg

並べ終わりました。見ての通りこの努力も土の下に隠れて見えなくなっちゃいますけどね、でもこれ重要なんですね。

140511f.jpg

2日目はコンクリートブロックの2段目です。翌3日目にしてやっとレンガの1段目に入ったわけですがー・・・・、

140511g.jpg

わたくしうっかり寝過ごして見逃しました、1段目。すまんカツオ。

140511h.jpg

さささ、さて2段目です。だいぶ花壇らしくなってきましたよね。がんばれカツオー。君は今とても輝いているぞー!

140511i.jpg

この後目地を整えて作業は終了です。・・・えっと、わたくしあまりの寒さに2足くらい先に家に入りました(非道い)

140511j.jpg

ちなみにこちらが4年前に作った花壇です。使っているレンガは今回と同じものなのですが、月日とともにだいぶ
落ち着いてきました。なのでお外でレンガを使うときは、最初派手すぎるくらい明るくても全然問題ないですよー。

140511k.jpg

カツオの労をねぎらうべく、以前ちょっと働いてたケーキ屋さんに買い出しに。新作など4つ買ってきたのですが、

うっかりわたくし全部食べちゃいました。すまんカツオ悪気はまったくないぞ。

 

 

 

Secret?


 

 

ミユ

Author:ミユ
北の大地にてただいま人生充電中。
相方カツオと今日もおもしろおかしく
暮らしてます、たぶん。

この人とブロともになる

 

 

*template by-miyu* copyright © 2017 la nostra storia, all rights reserved.
