 

 

 

 

 

 
お庭DIYも大詰めといったところで天気悪くなっちゃうのは、わたしの日頃の行いが悪いからでしょうな・・・、フー。
毎年何を植えたか分からなくなっちゃうので備忘録として始めた植栽リスト、今回からは南側のメインガーデンです。

140502b.jpg

右上の巨大な四角は灯油タンクです。メインガーデンのシンボルツリーはヤマボウシ。今年はこの実も果実酒に
してみようかな。ではでは右側の花壇の方から植物をご紹介していきたいと思います。この花壇はフラットです。

140502c.jpg

サラサドウダン:木はとても立派ですがお花は地味な子です。ガーデニングを始めた頃から我が家の庭を飾って
くれている思い入れのある木です。さすがのツツジ、まったく手がかからずたまに剪定するくらいで十分なのです。

140502d.jpg

ゲラニウム:こちらもお庭に何もなかった頃からいる宿根草。1年目は控えめでしたが、年を重ねるごとにどんどん
大株になっていきました。ほぼ日陰に近い場所でもよく育つので、我が家には欠かせない大切な植物になりました。

140502e.jpg

グラジオラス:毎年どこからかもらう球根、去年は台風で折れてしまったけど復活するかな?今年もまたひとつ球根
をもらってきたのでどんな色が咲くか楽しみです。この横には花しょうぶも植えてあります。凛とした姿が素敵です。

140502f.jpg

ヨーロッパゴールド:ガーデニングを始めた年に5本買ってきて、翌春の寒波にやられ唯一生き残った1本です。
だいぶ幹も太くなってきたなぁ・・・。この花壇には他にもラバンディン系の大きなラベンダーも植えてあります。

140502g.jpg

ブルーベリー:ただいま製作中のレンガ花壇に植える予定のブルーベリーです。北側のジューンベリーがとても
かわいいので、もう1種類ベリー系を植えたいなーと思ってました。やっぱりブルーベリーがいいかなー、うん。

140502h.jpg

ジャムにしてもお酒にしてもいいですしね!この花壇には先日買ったバラを2株植えようと思ってます。土壌が
落ち着くまでは鉢で管理しておかなくちゃ。次回は奥のプライベートスペースのご紹介でラストにいたしますー!

 

 

 

地味なお花、結構好きだな~って思っちゃう。
サラサドウダンなんて小さな妖精が入ってそうな、下向き加減がたまらないね( *´ω`* )
ゲラニウムも一面に咲いていたら青の絨毯だよね~♪
どこかの国立公園で一面に咲いていた気がしたんだけど、思い出せない><

4年かけてコツコツ。もう少しでステキなガーデンの完成だねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

NAME:しめ | 2014.05.05(月) 17:27 | URL | [Edit]

 

しめへ♪

こんにちは~!たまたま記事を更新してたところにコメントありがとう!
地味なお花ね、わたしも好きなんだけど、カツオがあまりお気に召さない
らしく扱いがかわいそうです・・・でもいちばんたくましく育ってます。

5月に入って冷え込みが戻ってきたのでお外の作業はつらいのだけど
がんばって仕上げてもらいたいと思います←手伝え

NAME:ミユ | 2014.05.05(月) 17:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

ミユ

Author:ミユ
北の大地にてただいま人生充電中。
相方カツオと今日もおもしろおかしく
暮らしてます、たぶん。

この人とブロともになる

 

 

*template by-miyu* copyright © 2017 la nostra storia, all rights reserved.
