 

 

 

 

 

 
ゴールデンウィークが始まってから天気のいい日が続いているので、少し早いですがフロントガーデンに新しい
苗を植えてみました!バラたちがやっと落ち着いてきたので、今年からは庭全体を作っていきたいと思います。

140430b.jpg

フロントガーデンは北西向きのため、日当たり良好とは言えません。なのでまず耐寒性、耐陰性のあるバラから
選びました。ERのアシュー、LDブレスウェイト、フロリバンダのアイスバーグにボニカ、アルバメイディランドです。

140430d.jpg

ラムズイヤー:朝日の入る左手奥に植えました。シルバーのもふもふした形状がかわいいです。グランドカバー
として大事に育てていきたいですなあ。数年たって草丈が30㎝を越してくれたら万々歳です、はい。(遠い目)

140430k.jpg

アナベル:3年目になりました。去年はじめて冬越しした後、あまりにも無残なお姿で枯れちゃったかと思ったの
ですが、そういうお花だったんですね、夏はきれいでした。で、今年も今はまだまだ元気に枯れてます。起きてー。

140430c.jpg

アルケミラモリス:イングリッシュガーデンの定番ですね。はじめてえこりん村さんで見たときから植えたかった
のですが、毎年時期を逃して買えず、やっと今年植えることができました!夏、じめじめしませんように・・・(祈)

140430e.jpg

カモミール:ハーブティーや石鹸の材料にすべく買ったのですが、ローマンだったかジャーマンだったか忘れた。
今年2年目、今のところ生きてるようですがガンガン霜に当てちゃったので心配です。雪解け早かったーあわあわ

140430l.jpg

カンパニュラ・ラベル:去年買ったブルーワンダーがあまりにもかわいかったので、庭植えに適した八重咲きの
カンパニュラを見つけたので植えてみました!結構草丈が高くなるみたいなので楽しみです。気長に待つぞー。

140430f.jpg

ヒソップ:バラの間に2株(白とピンク)植えてみました。料理にも石鹸にも使えるようなので成長が楽しみです。

140430g.jpg

キャットミント:ヒソップの間に植えてみました。雰囲気がラベンダーに似ているのでレンガ通路をはさんで右側
に植えてあるラベンダーと相性がよければいいな・・・。通路手前のクローバーともさもさの競演をしてほしい。

140430h.jpg

オレガノ・ケントビューティー:去年道路沿いの枕木門柱の間に植えたオレガノさん。スロースターターでしたが
全盛期は素敵だったなー。アイスバーグの土壌改良のときに少し根をいじっちゃったので芽吹くか心配です・・・。

140430m.jpg

ブルーデイジー:シンボルツリーのジューンベリーの足元に植えてあります。花期も長くて目の覚めるような青い
花がとてもきれいです。後ろに植えてあるチューリップの花後の活躍に期待です。もっさもさになってほしいなあ。

140430i.jpg

バコパ:ブルーデイジーの前にグランドカバーとして植えてあります。たしかバコパだったはず。← 毎回うろ覚え
夏以降の勢いがすさまじかった・・・!歩道まで広がっちゃって毎週ちょきちょきしてました。生きてますかなー?

他には雑草を凌駕する勢いで増え続けるタイムや、冬越しが毎度微妙なデルフィニウムと宿根カスミ草、そして
去年カツオがもらってきたムスカリみたいな紫のお花が生きていれば顔を見せてくれる・・・はず!頑張ってー!

 

 

 

Secret?


 

 

ミユ

Author:ミユ
北の大地にてただいま人生充電中。
相方カツオと今日もおもしろおかしく
暮らしてます、たぶん。

この人とブロともになる

 

 

*template by-miyu* copyright © 2017 la nostra storia, all rights reserved.
